霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

日記を書いてみてよかったこと

こんにちは霧雨です。

 

日記を書いて、10年経ちました。

元々日記を書いた理由がサッカー

ノートからスタートでしたが、

今は、とにかく書き続けています。

 

 

なぜ日記を書いているのか?

 

思考の整理をして、以前の自分と比べて

成長しているのが楽しみです。

 

昔はこのように悩んでいたり、

できないことを今はできると

小さな成長に気づけるからです。

 

私は、昔から頭の中で言葉の整理が

苦手です。日記を書いて、視覚化しています。

 

日記で、言語化ができない場合は

単語を書きまくり、絵を描いて

イメージできるように書いていました。

 

頭の中でモヤモヤして疑問を

頭の片隅で置いてても、いつか

その疑問を解消できたらいいと

思っていました。

 

 

日記を書いたほうがいい人と書かないほうがいい人

 

忙しい人は日記を書く

暇な人は日記を書かない

 

忙しい人は日記を書いたほうがいい

その日の仕事の追われて心のメンテナンスを

怠りがちになりやすいからです。

 

忙しさのあまり、小さいことで

イライラしたりして何が原因なのか

わかりません。

 

日記を書くことで、その原因が

見つけ出すことができます。

 

 

暇な人は日記はお勧めできません。

理由としては、過去を引きずり

鬱になってしまうから。

 

10年書いて、見ていて

鬱になっているなと思ったのが

やはり、暇な日でした。

 

失敗や後悔していることなど

嫌な思い出を思い出してしまう

 

精神的な自傷行為に走ってしまう

 

日記の内容がネガティブすぎて

あまり思い出したくありません。

 

 

日記は自分自身との対話

 

日記は人に見せなくてもいいのがいいところ

自分の理想

自分の考え、エゴ、価値観

自分にとって嬉しいこと、嫌だったこと

 

 

日記を読み返す効果

 

1年前の日記を読み返しています。

1年前に悩んでいたことやイライラしたこと

できないことを読むと

 

今は、気にしてもいないし、昔は

できなかったが、今はできるように

なり、自己成長していると実感できます。

 

日記の書き方

 

私は基本的に朝に書いています。

理由は夜になると、反省ばかり書いてしまうの

で、朝に書いています。

 

朝起きた時、基本的にモヤモヤしているので

モヤモヤしている思考をとりあえず

書き続けます。

 

A4サイズの白紙に3枚以上書いて

思考の整理をしています。

 

夜も書きますが、書くのは3行だけ

反省ではなく、感謝の気持ちを書く

 

店員さんに会計時に

「ありがとうございます」

「ご馳走様でした」

 

掃除している方に

「いつも綺麗にしていただき

ありがとうございます」

 

など感謝な気持ちを伝えています。

 

 

自分の頭の構造が分かり

自分の興味や行動が理解できるの

で楽しいですよ。

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。