霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

周りがみんなお金持ちに見える

今日は霧雨です。

あなたは一度は思ったことは

ないでしょうか?

 

あの人ってたくさんの物を

持って、美味しい物を食べている。

高級なブランド品を所有している。

羨ましいなぁと思ったはず。

 

 

人によっては

「自分はまだまだ稼がなくては行けない」

「自分には無理だ!諦めよう」

「あいつばっかずるい!」

と思います。

 

私も小学生の時に離婚を経験して

母子家庭で育ちました。

 

中学生の時は、周りがゲームを買ったり

サッカー道具の高級品など、見ていて

羨ましいと思ったことがあります。

 

幸い、大人になってからは羨ましいと

思わなくなり、良かったと思います。

 

 

何で羨ましいと思わないか

思ってしまう人の違いを解説します。

 

実は他者と比べないのは

すごく難しい

 

周りの人がお金持ちに見える現象

 

車の所有は2台以上

家は高級マンション、持ち家を持って

犬や猫の動物がいて

 

奨学金ではなく、親が払ってくれる

車や家も親が負担してくれる

などと聞いただけでは萎えてきますよね。

 

 

お金にはそれぞれ事情がある

 

本当のことはわからない

 

ぶっちゃけ、他人のお金の話を

しますか?

 

私にはグイグイと他人の収入など

聞きたくもありません。

生々しいですからね。

 

人間関係、仕事事情など

大人になると全てお金が絡みます。

 

学生の時って通知表やテストの点数

を見たことがあると思います。

 

テストの点数や通知表の成績が

よければ、周りに自慢したくなります。

 

しかし、点数や通知表の成績が

悪ければ、周りに見せるのは躊躇する

と思います。

 

大人の通知表とは?

大人の通知表

・年収

・給与

・資産

 

これが

大人の同じ通知表になります。

 

 

お金の使い時の場合

 

世の中には貯め時が

人生で3回あると言われています。

 

 

・独身の時

・子供のいない共働きの時

・子供が自立した後

 

これが人生で3回お金を貯める時

になります。

 

それ以外にもお金を使うことが

あるので、お金は貯まりにくいです。

 

目立ちたがり屋が目立つ

 

SNSをやったことある人なら

このようなことを見たことが

あると思います。

 

年収1000万円

月収100万円

資産は1億円などなど公開している人を

見かけると思います。

 

ブログでお金を稼ぐのは

ぶっちゃけオワコンですし

稼げても月10万円くらいです。

 

YouTubeでも芸能人や有名な人が

参加して飽和している状態に

なっています。

 

相手がお金持ちに見えるのは

ラクがあります。

 

お金持ちには4種類います。

 

・1つ目は年収が高くて

支出が低い

 

これはマジでお金持ちの

パターンです。

 

数十億円以上の資産が

あるのに、服や靴がボロボロで

目立たないようにひっそり生きている

人です。

 

こういう人はSNSやテレビに出ませんし

目立つのが苦手な人だと思います。

 

 

2つ目は年収は高く支出が多い

 

ガンガンお金を稼いで

ガンガンお金を使う

 

経済を回す素晴らしい人たちです。

一般的にお金持ちだと認識される人たち

例)インフルエンサー

 

 

3つ目は年収が低くて支出が少ない

 

小金持ちのパターン

時間をかけて蓄財していくタイプ

 

最近SNSに出てきているのは

このようなタイプの人たちです。

例)ミニマリスト、倹約家、貯金

 

 

4つ目が年収が低くて支出が多い

 

あればあるほど使ってしまうタイプ

年収が低くて支出が多い人も実は

お金持ちに見られる傾向があります。

 

なぜかというと

支出が低い人たちよりもお金を

使ってるように見えるから。

 

 

個人的に危険だと思う人

 

一番心配なのが見栄っ張りな人だと

その人のお金の管理が心配になります。

人によっては使うのは自由です。