霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

配達が遅く、商品が溢れてイライラする人へ

こんにちは霧雨です。

 

デリバリーを注文したことは

ありますか?

 

Uber eats、出前館、DIDI

foodpanda、menuなどの

デリバリーサービスがあります。

 

1時間以上待たされて、商品が

冷めている。

 

配達員が移動が遅すぎる。

商品が溢れていたなど

配達員の質は様々です。

 

 

配達が早くなる方法

 

 

・注文したお店から自宅までの

距離を把握すること

 

 

配達が遅くてイライラする人は

お店の距離を把握していません。

 

 

注文先から自宅まで4キロ以上離れていると

配達員は拒否しやすくなります。

 

各配達員は拒否することができ、

ある程度のデリバリーサービスで

拒否ボタンがあります。

 

距離が離れていれば、商品を冷ます

可能性がありますし、商品をこぼす可能性が

増えてきます。

 

なるべく、自宅から近いお店を選んで

行きましょう。

 

配達員に事前にメッセージを送る

 

配達員が急激に早くなる方法は

「急がなくてもいいので安全運転してください」と

伝えましょう。かなりの確率で早く配達されます。

 

 

早く到着した配達員に伺ったら、

「事前にメッセージされるとこちらとして

助かりますし、早く届けてあげようという気持ちに

なります」言っていました。

 

 

商品をこぼれててイライラする

 

高いお金を払って商品が届いたとき

商品が溢れていたら、萎えますよね。

 

商品が溢れたら、配達員ではなく、

デリバリーサポートに連絡しましょう。

写真があると、かなりの確率で返金されます。

 

注意

写真など証拠がないと返金されません。

また配達員もリスク排除でお客様の商品を

写真で撮っている可能性があります。

 

行為的に破損すると、今後注文が

できなくなります。

 

 

寿司ものはこぼれる覚悟をする

 

SNSを見ると、寿司が崩れていたなど

見かけます。

 

寿司は傾きやすく、崩れやすいので

ある程度、多めに見ましょう。

 

おすすめはカッパ寿司です。

理由は、倒れないように梱包されています。

 

 

ゴーストレストランを注文しない

 

お店を持たないゴーストレストランが

あります。

 

種類が豊富で夜遅くまで注文ができるのが

メリットですが、ゴーストレストランでは

ウーバーだけではなく、様々なデリバリーに

対応しています。

 

また、各自での自社配達があるために

スタッフ不足が起こるそうです。

 

 

まとめ

・注文する前にお店の住所を把握する

・寿司などこぼれやすいものはなるべく頼まない

・ゴーストレストランをなるべく利用しない

 

ぜひ、これを参考にまた利用してみてください