霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

フリーランスになってもお金の奴隷

こんにちは霧雨です。

 

フリーランスになって

お金持ちになってる人は

見かけますが、

 

ぶっちゃけ労働時間が

ブラック並です。

 

自分がフリーランスなってみて

メリットとデメリット

 

メリット

 

お金の管理が詳しくなる

 

フリーランスになると

確定申告をしなければなりません。

 

収入管理をしたり、仕事に必要なものは

経費にしたりお金に詳しくなります。

 

 

労働時間は自分自身で決めれる

 

私がフリーランスになって魅力的なのは

労働時間を自分で決めることができます。

現在は朝6時に起きて11時半から

仕事を8〜9時間くらい仕事をしています。

 

意外と働いています。

効率化したいですが、容量の

悪い人間なんで少しずつ効率化

していきます。

 

 

学生の時、バイクで登校する事が

多く、渋滞にハマったり、ヒヤリハット

場面もありました。

 

それがきっかけでフリーランスの道を

選びました。

 

 

保険や福祉、給付に詳しくなる

 

フリーランスになって

一番魅力的だったのが

給付金でした。

 

2020年の時コロナの影響で

特別給付金にはお世話に

なりましたし、

 

収入が不安定で

お金に困ったときに

特別給付金は助かりました。

 

学生時代福祉の大学に入学し

福祉の勉強をしました。

 

福祉でお世話になったのは

高額療養費。

 

歯医者や整骨院、整形外科に

通い続けて、多額なお金が

出費したときに助かりました。

 

 

一人になることができる

 

基本的に1人になるのが好きだったので

メリットに入れています。

 

人付き合いはありますが、自分の

好きな人と付き合っています。

 

 

 

 

 

デメリット

 

一人ブラック化する

 

フリーランスあるあるなのが

ブラック労働化に陥りやすいです。

収入が不安定なので、収入を増やそうと

いつの間にか労働時間が増えてしまいます。

 

年収も今年度と昨年度の収入は

大きく違いますし、今は稼げても、

来年には稼げれない場合があります。

 

 

稼げば稼ぐほど税金が高くなる

 

ここに関しては個人的に

デメリットではないんですが、

収入が増えれば、税金が増えます。

 

 

社会的信用が少なくなる

フリーランスになってここが

きつかったところです。

 

クレジットは基本的に使わないように

していますが、去年作成しようとした時に

審査に落ちた時は萎えました。

 

収入証明書を提示したのですが、信用が

正社員に比べて信用が低かったです。

 

 

スキルが思ったより身に付かない

 

正社員に比べて、上司から教えられる

ことがなく、自分で調べて行動しなければ

なりません。

 

営業スキルを身につけようとした時

営業サラリーマンと勝負した場合

必ず負けますw

 

 

フリーランスになって

お金の奴隷にならないために

 

「稼がなきゃ」という気持ちが

強くなるとお金のために働くと

せっかくの自由の意味がありません。

 

フリーランス

「稼げる時に1円でも多く稼ぐ」という

思考になりやすくなります。