霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさいの書籍を読んでみた感想

いくつになっても、

「ずっとやりたかったこと」をやりなさい

 

 

この本を読んで、12週間実践してみたので

感想を言います。

 

 

 

この本は、

退職した高齢者のために向けて

本を書いている

 

若い人や仕事を辞めた人にも

通用する。

 

 

 

この書籍に向いている人、向いていない人

 

 

向いている人

・無職

・フリーター

・学生、就活中

・仕事を退職した人

 

 

向いていない人

・今現在忙しい

・隙間時間がない

・行動力がない

 

 

この本の主な4つのツール

 

・モーニングページ

ソロウォーキング

・アーティストデート

・メモワール

 

 

 

この本に得られるメリット

 

・自分の過去を思い出し、

心の中で本当にやりたかったことを見つける

 

・普段気づかないところを

見つけるようになり、

小さな気づきを見つけることができる

 

・感情をコントロールできるようになる

 

・幼少期の時の夢中になっていたことを

思い出すことができる

 

 

この本のデメリット

 

・朝に起きて1時間以内に

モーニングページを書くため、

ズボラの人は三日坊主になりやすい

 

 

ソロウォーキングも同様で起きて

1時間以内に1530分歩くため、

上記と同じことが起きる

 

・仕事が忙しくなると、

アーティストデートする余裕がなくなる

 

 

・この本を読み終えるのに、最低4週間かかる

 

 

 

 

この本には、生き生きした実感が欲しい

本来の自分を取り戻したいと言う願望がある。

 

 

マズローの欲求の

1番上の「自己実現の欲求」を目指している。

自己成長を促すプログラムである。

 

 

大人になると、未知なものへ恐れてしまう。

人間関係の変化、やりたいことがなくなり、

人生が面白くなくなる。

 

 

小さい頃はあんなに充実していたのに、

過去に戻りたい

 

小学生の時楽しかったな、

中学生の時に戻りたかったな、

高校生に戻りたい、大学生に戻りたい。

 

 

人によっては様々だと思うが、

過去から得られることで、自分自身を深く知るための

強力な武器になります。

 

 

4つのツール

 

 

モーニングページ

A4サイズで3枚以上書く。

意識の流れをありのままに綴って

書くため、文章化しなくてもいい。

 

 

目的は、脳の中を掃除するイメージ、

他人には決して見せないものなので

どんな表現をしてもいい

 

普段、私たちが、心の中で感じて、

何を思い、何を考えているのかを

あからさまにすることができる。

 

 

12週間書いてみて、

自分自身を深く知ることができました。

私が実感したのは第7週目あたりでした。

 

 

アーティストデート

 

アーティストデートとは、人は誰でも

心の中に内なる子供(インナー・チャイルド)を

宿している。

 

週に1回、1人で行う外出をすること。

 

私はアーティストデートして、

分かったことが図書館に行ったり

美術館に行くことが楽しみになりました。

 

 

また、自然が好きだった事がわかったため

景色を眺めて、頭の中に印象に残ったものを

鉛筆で景色を描き、絵の具で塗ることが

充実感を得る事ができました。

 

 

自然を見る事で、虫を見る機会が増え

、幼少期の頃、カブトムシやトンボ、ダンゴムシなどを

捕まえた記憶が思い出しました。

 

 

アーティストデートで得たことは

 

・絵を描いていると夢中になり、

時間が過ぎている

 

・広告掲示板でどのような人に向けて

情報発信しているのかを考えるようになる

 

・子供の時に強く印象づけられたものを

探るのが楽しくなり、幼少期に行っていたところに訪問した

 

 

ソロウォーキング

 

単なる健康になるための散歩ではなく

思いがけないひらめきやインスピレーションを

もたらしてくれる

 

イヤホンやスマホを持たず

目的地を目指すのではなく、無目的に歩く

道端で新たな気づきが得られるようになります。

 

 

ソロウォーキングで得られたこと

 

・季節によって咲く花を見つけるようになる

・他の人の行動、人間観察が鋭くなる

 

 

 

メモワール

 

メモワールは過去のいくつかの期間に区切り

それぞれの期間の出来事を回想すること。

回想には様々な質問が用意されている。

 

 

創造力を鍛える事ができ、模索することができる

 

 

メモワールで得られたこと

・過去の趣味や嗜好が具体的に知る事ができる

 

・文字に残しているため、視覚化される

 

・やりたいことをみつけることができる

 

 

 

私がこの本を読んで、得たものは

 

絵を描く

 

自然や昆虫、旅行

 

健康(ストレッチ)

 

でした。

 

 

図書館に行って、美術の本を読み漁り

気になったものをメモにして、美術館に

訪問する

 

美術館で見たもの、感じたことを

自分なりに考えて言語化しています。

 

 

大人になると、虫を触る機会はなくなり、

この本に出会い、虫を触って幼少期の頃を

思い出す事ができました。

 

 

虫を捕まえて、観察する、記録にする事が

楽しいです。

 

 

夏休みの絵日記や工作を

思い出す事ができました。

 

 

ストレッチでは、私が学生の時、

サッカー部に所属しておりました。

 

 

ケガが多く、悩まされた期間がありましたが

ストレッチをするようになってから

体が柔らかくなり学生の時と同じくらいの

体力を戻す事ができました。

 

 

この本を読んで、お金を稼ぐというより

自分の本当にやりたいことを見つける

 

 

やりたいことを見つけても、

お金を稼げるのかを考えるのではなく

夢中になれる事が大切です。