霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

SNSが普及して

 こんにちは霧雨です

 

令和に入り、時代が大きく変わりました

 

現在私は、24歳でしたが

子供たちを見ていると

スマホを持ったりして

時代が変わったなと思います

 

当時、私が携帯を持ち始めたのが

中学2年生でした。

 

中学生にしては早かった方だと

思います

 

スマホが普及し、様々な人との

繋がりが簡単になりました

 

 

TIKTOKのアカウントを作成して

投稿したのですが、

 

若い子から、なんで綺麗な部屋に

住んでいるのですか?

 

何の仕事をしているのですか?

と質問が多くてとても気になりました

 

 

考えてみれば、他人が住んでいる

家や料理、仕事など気にしたことが

ありませんでした

 

 

私も含めですが、若い人って周りの

ライフスタイルに影響されやすいんだな

と感じました

 

 

SNSを見て同じ歳の子でも考え方が

全然違いますし、スキルも全然違います

 

 

料理が得意高校生

 

パソコンでの動画編集が

できる高校生

 

お金を稼いでいる高校生

など

 

様々な人がいます

 

SNSで簡単に見れるから

比較してしまう子って多いんですよね

 

 

あの人は自分より優れている

なんで、同じ歳なのにこんなに

できるのか

 

自己嫌悪に陥る人が多いです

 

 

私はストレスを感じたりしたら

一旦、スマホを離すようにしています

 

 

普段歩かないところを散歩して

小さな気づきを知るようにしています

 

また、自分が過去に何を興味を持っていたのか

過去に覚えている匂いや音などを

思い出しています

 

 

他人を気にするより

現在あなた自身を知る方が

大切だと思います