霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

幸せになるには?

こんにちは霧雨です

 

 

今あなたは幸せですか?

 

「健康」

 

「人とのつながり」

 

「お金、成功」

 

その全てが手に入ればいいな

とあなたは思ったはずです

 

 

しかし、「3つの幸福」

全て入れている人は非常に少ないです。

 

それはなぜでしょう?

それは「3つの幸福」を得るためには

「優先順位」があります。

 

結論から言います

 

セロトニン的幸福

オキシトシン的幸福

ドーパミン的幸福の順番です

 

この順番を間違えると

思いっきり不幸になる可能性が高いです。

 

セロトニン的幸福が不足していると

メンタル疾患や生活習慣病になり

 

オキシトシン的幸福が不足していると

家庭崩壊、孤独、孤立になります。

 

 

 

 

f:id:maru0726:20210724200316p:plain

幸せを積み上げるに順番は

セロトニンが先でドーパミンが後です。

 

 

セロトニンオキシトシンドーパミン

の順番になります。

 

 

セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福は、

建築における「基礎」「土台」と考えると

わかりやすくなります。

 

高層マンションを建てるには

基礎土台を入れてなくては

いけません。

 

自信が来たときや台風だと

基礎土台がしっかりしていないと

マンションが傾いたり、倒れたりするからです。

 

あなたもそう。

基礎土台がしっかりしていないと

うつ病になったり、病気、お金の不安に

なります。

 

次の記事は

セロトニンについて伝えていきます。

 

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。