霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

約7年かけて歯医者に通った話

こんにちは霧雨です。

やっと歯医者の治療を

25歳までに全て終わることができました。

 

30歳までに終えようと思いましたが

時間が空いたので、時間を見つけて

集中的に歯に専念しました。

 

 

もう虫歯には勘弁なので

2ヶ月ごとに定期診察します。

 

私の性格は基本的にズボラで

虫歯を放置するくらいのレベル

でした。

 

歯医者が嫌いというより

行くのがめんどくさくお金が

もったいないと理由でした。

 

虫歯を放置してから神経を抜いたり

入れ歯や銀歯を変えたりしました。

 

放置したおかげで、お金の出費も

ひどかったです。

 

32本の歯のうち合計15本の

虫歯を経験しました。今思えば、

放置した私が悪いのです。

 

今虫歯で悩んでいる人に

言いたい。

 

 

お金がかかろうが、

絶対に行くべき。

 

虫歯レベル4になると

神経を抜いて、銀歯になります。

 

私の場合は歯1本合計で16000円くらい

出費していました。

 

まじでもったいないと

後悔しています。

 

早く行けば、多分3500〜6000円で

抑えることができたはず。

 

全ての治療が終わってから

定期検診で歯の状態を確認してもらっています。

 

歯の清掃や歯周病ポケットなどの

掃除だけでも1100〜1300円くらいでした。

 

今現在は、自分の人生おいて

固定出費してもいいくらいの

出費にしています。

 

そんくらい歯が大切だと

思いました。

 

 

福祉の友人から聞いたお話

 

特別養護老人ホーム

勤めている友人がいます。

 

高齢者に奥歯がない人が

多く、ほとんどの人が

若い頃に歯の治療を怠ったせいで

奥歯を失っています。

 

 

奥歯をなくした場合、

硬いものの食べ物を食べることが

困難になり、食事を楽しむことが

できなくなります。

 

奥歯はとても重要で、

運動の能力を低下させ、

体力が少なくなってしまいます。

 

老化を早めてしまう。

健康な老人は奥歯があり、

見た目においても若そうに見えます。

 

しかし、奥歯がない人は顎の筋肉が

衰え、見た目がシワだらけになり、

認知症の原因にもなります。

 

 

歯をきれいにしてから

笑顔が増えた

 

歯がきれいになってから

表情が豊かになり、笑顔

するようになりました。

 

黄ばんだ歯で奥歯から膿が出て

口臭にもつながり、話すのに

戸惑っていました。

 

歯をきれいにしてから

口臭は目立たなくなり、

気にすることがなくなりました。

 

今、歯の痛みがある人は

必ず行くべき。

 

行かない人は基本的に

忙しい理由が多いですが、

夜に眠れないくらいの痛みが

出ると歯医者に行くはずです。

 

時間を見つけて、歯医者に行く

習慣をつけましょう。