霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

必要最低限のお金を把握する

こんにちは霧雨です。

 

あなたはお金の把握をしてますか?

 

現在、私は月10万で生活する

ライフスタイルになっています。

 

月10万で生活できるの?って

思いますが、意外と生活できます。

週に2回しか働かず、週5は家で

ダラダラとしています。

 

 

クソ暇な生活をしていますが、

これは楽しいです。

 

 

どのようにしたら月10万でも

生活できるのかその方法を教えます。

 

 

「必要最低限のお金を把握する」

 

f:id:maru0726:20200617233309j:image

 

 

生活水準を下げる

週に何週間働けばいいのか逆算する

少なければ少ないほど働かなくてもいい

 

 

①物欲を減らす

f:id:maru0726:20200617233909j:image

本当に欲しいものは、自分を疑うこと。

 

この服欲しいな〜

この靴欲しいな〜

 

 

ほとんどが3ヶ月すれば、

気持ちは冷めています。

 

唯一、購入したのがAirPodsでした。

 

②工夫して生活をする

f:id:maru0726:20200617233816j:image

外食を控えて自炊をする

自転車で行ける範囲で生活する

 

③「欲しいもの」ではなく、「必要なもの矢だけを買う

 

一から漬物を作ったり、材料から買って自分で作っています。

 

④週に最低何日働けばいいのか逆算&実践

 

約1年間やってみて月10万で生活が

ベストだと感じました。

 

ミニマリストのように月7〜8万円でも

生活できますが、節約している感じで

キツかったです。

 

臨時収入はすべて貯金に回しています。

 

 

快適と思うポイント

 

自分と照らし合わせ、どれくらいの

ペースで働くのが快適なのか自分で

把握する。

 

○ひま耐性

○楽観的どうか

○世間体

 

ひま耐性

 

ほぼ隠居というライフスタイルは万人には

向きません。

 

想像通り超ひまです。

 

楽観的どうか

 

老後の不安とか、年金とか、病気になったときとか

気にすると思います。

 

年収は低いですが、心配してもキリがないし、

適度な運動や食事には気をつけているので

今の自分の状況でできるベストは尽くしているのだから、そのときは割り切るようにしています。

 

いま、私のライフスタイルの一部を

紹介しました。

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。