霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

初めてのブログ作成する6つのアプローチ

こんにちは霧雨です。

ブログをやってみたいけど

何をして良いのかわからない。

 

お金を稼いでみたい

ブログで収益を出してみたい。

 

結論

まずは収益を目的とせずに

自分のやりたいことをやってみる。

 

私がブログを本格的にやり始めたのが

19歳の時でした。

 

元々、高校生の時にブログが流行ったので

雑記ブログをしていました。

 

学生生活に忙しくなり

いつの間にかやらなくなり、

大学2年の時にまたブログを再開

しました。

 

 

ブログをする際に気をつけることは

お金のためにブログを書かないこと。

 

 

ぶっちゃけブログ業界は

飽和状態になり、新規参入が

厳しい。

 

初心者で稼げても、月収10万程度

継続するのが厳しく、キープする

のはマジで難しい…

 

ある月は何十万円も稼げれたけど

今月は0円なんて日もありました。

 

 

稼げる人は現在、レッドオーシャン

市場で荒稼ぎしています。

 

 

 

ブログを作成する6つのアプローチを

紹介します。

 

 

テーマ設定

お店決めです。

「何屋さんにするのか」

考えてみましょう。

 

一番わかりやすいのが

あなたが今までの人生で

お金を費やしたことです。

 

 

例えば、

私は学生の時、ニキビに悩んでいたので

ニキビ商品を購入していました。

 

 

スポーツをしている時

身体が柔くなりたいと思い、

ストレッチグッズを

購入していました。

 

なぜ、お金を支払いたいのかと

いうと感情が動くから行動します。

 

 

 

自分を掘り下げて

「徹底的に自己分析」する

 

私の性格では、ズボラで追い込まれる

と行動する癖があります。

 

自分の根本的な鋭くて強烈な感情

掘り出してみましょう。

 

自分の感情や性格をある程度

把握できたら、自分と似ている人間

を探す。

 

友達って

自分の性格や行動が少し似ている

部分があります。

 

人の話聞いたり、本を読んだり、

映画やドラマを見てみて

自分と同じ境遇と似ていると

なぜか親近感を湧いたりしませんか?

 

それと一緒でブログを作成する時

読者が共感できることを伝えましょう。

 

①劣等感「コンプレックス」

 

人って劣等感を持っています。

今まで生きてきて、他人に

言われてからコンプレックスを

持つようになった。

 

私自身も母子家庭だったので

他の友人が父親と遊ぶ姿を見ていると

寂しいと思いましたし、

 

母親の負担が大きくあまり大きな

マンションに住めませんでした。

 

また、顔にコンプレックスが

あり、幼少期から鼻をいじる

ことが多く、いつの間にか

鼻が大きくなりました。

 

今は、そこまで気にしていませんが

幼少期はかなり気にしていました。

 

劣等感「コンプレックス」を

共感されることでブログは読まれ

あなたが作った商品を購入されます。

 

②ギフト

嬉しい感情を覚えていますか?

自分が何を求めて行動しているのか

 

友達に誕生日サプライズを

した時、成功したときは

めちゃくちゃ楽しくてアドレナリンが

出ました。

 

人に与えることで自分が幸せな気持ちに

なります。

 

自分がやられて嬉しかったことを

他人にサプライズしてみましょう。

 

③理想の世界

あなたはどのような世界を知りたいですか?

パッとみたら、こいつ危ない奴じゃんと

思いますw

 

自分がなりたい像を想像してみましょう。

 

 

④人生の使命

死んでも達成したいこと

達成できたら死んでもいいこと

 

私は、45歳までに経験や知識を

身につけ、作家で活動したいと

思っています。

 

また、作家をしつつイラストを

描いて、読者を感動させたい

という人生の使命があります。

 

これが達成できたら、私は

死んでもいいかな。

 

⑤資産

人生で培ってきたこと

 

今まで、生きてきて人生何も

スキルを持っていないなと

心配していませんか?

 

あなたが生きてきて

必ず資産は持っています。

 

自分の資産がわからない時は

ここ最近あなたがイライラしたことを

思い出してみてください。

 

あなたが簡単にできても

他の人には苦手、もしくは

難しいことかもしれません。

 

⑥上級者

時間とお金をかけて自分を捨てて学びたいこと

 

私は絵を描くセンスはありませんが

絵に投資しています。

 

今は下手くそかもしれませんが

40歳までには絵のスキルを

身につけたいと思っています。

 

お金を捨ててもいいから

絵を上達させたい。

 

アナログやデジタルデッサンに

挑戦しています。

 

 

 

読者がブログを読んで、

このブログは自分の過去に

そっくりで共感ができる。

 

自分の理想の世界が

似ている。

 

お金を払ってでも、

このブログの商品を買ってみたい!

 

 

と思えばあなたはお金を稼ぐことが

できます。

 

最初は難しいですが、

ブログを書いていくと

慣れてきます。

 

まずはテーマ決めを

してみましょう。