もう迷わない!ベネフィットを完全理解する方法
こんにちは霧雨です。
ベネフィットとメリットを
混合する方は多いです。
例えば、ゴルフドライバーの場合
左右どちらがベネフィットか分かりますか?
問題どっちが「ベネフィット」?
答えは右側です。
左側は特徴とメリットで、
右側がベネフィット。
今から、ベネフィットとメリットの
違いを完全に理解するための
トレーニングに取り組みます。
ベネフィットは結果、メリットは理由
ベネフィットとは、読み手が求める
嬉しい未来のこと。
言い換えれば、手に入れたい結果や
幸福のことです。
そして、特徴やメリットは、
ベネフィットが叶う理由と
考えてください。
読み手が求める嬉しい未来、
手に入れたい結果、願い続けた
幸福が叶う理由として、特徴や
メリットが存在します。
トレーニング①
ターゲット:肩こりに悩んでいる人
「肩こりスッキリ
3分だけで肩甲骨まわりがほぐれる
フォームローラー〇〇」
「肩こりスッキリ」は、ターゲットが
求める嬉しい未来、つまりベネフィット
です。
では、このベネフィットが叶う理由は
どれでしょうか?
もうお分かりだと思いますが、
「3分で肩甲骨まわりがほぐれる」です
つまり、これが特徴やメリットになります。
トレーニング①答え
肩こりスッキリ(ベネフィット)
3分で肩甲骨まわりがほぐれる(特徴やメリット)
フォームローラー(商品名)
トレーニング②
ターゲット:釣り用の防寒着を探している人
「真冬の夜釣りでも
ジワっと汗ばむ
最新の発熱防寒性能を備えた
「フィッシング〇〇」」
トレーニング②答え
真冬の夜釣りでもジワっと汗ばむ(ベネフィット)
最新の発熱防寒性能を備えた(特徴、メリット)
フィッシング〇〇(商品名)
どれがベネフィット?
・入塾の電話が鳴り止まない
・生徒募集チラシの作り方
・100軒以上の学習塾で効果実証済み
セールスコピーの主人公は
「ベネフィット」であり、引き立て役として
「特徴やメリット」があるとイメージ
していただければ、さらに理解が深まります。
答えは、
「入塾の電話が鳴り止まない」ベネフィット
「100軒以上の学習塾で効果実証済み」特徴、メリット
「生徒募集チラシの作り方」この場合は商品名と
考え方が適切でしょう。
ベネフィットとメリットの
違いを理解できましたか?
ベネフィット=読み手が求める嬉しい未来(結果、幸福)
メリット=ベネフィットが叶う理由
今回はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。