霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

理解力を高める方法

こんにちは霧雨です。

 

 

今回は理解力を高める方法に

ついてお伝えします。

 

私は小さい頃、理解力が乏しく

学校生活に悩まされました。

 

特に苦手だったことが

伝言ゲーム

 

10人のグループがが一列に

なり、元となる言葉を伝えて

最後のひとに伝わるまで繰り返し

最後のひとが自分に聞かせてもらったことを

発表するゲームです。

 

シンプルに苦手でした。

人の話を聞き、話すのが難しかったです。

 

自分なりに解釈し、その言葉で

人に伝える。

 

しかし、自分ではわかっているつもりでも

相手からしたら話が長くて、わかりにくい

と言われてばかりでした。

 

理解力が乏しい特徴がプライドが高く

自分のスタイルややり方が多かったです。

 

現在は昔の頃に比べて

理解力は高く感じています。

 

理解力を高める方法

 

読書をする

 

読書に触れてから、理解力は

高くなりました。

 

最初は読書するのが苦手だったので

童話の小説から入り、少しずつ

理解していきました。

 

活字に慣れてきた頃に

映画でヒットした作品の小説を

読みました。

 

小説を元に映画にしているので

頭に残りやすく、イメージしやすいです。

また、人物を想像しやすく、読みやすく

なります。

 

また、知識や経験を増やすことが

できるので読書はおすすめです。

 

最初は、子供でも理解できる

小説を読み、自分の好きな作品を

読む。

 

最後は現在、あなたが悩んでいること

苦手な分野の勉強することができます。

 

ぜひ、読書をしてみてください。