霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

自分の興味を知る方法

こんにちは霧雨です。

 

自分の興味があるものないな

自分の趣味あるのかな?って

思ったことありませんか?

 

 

仕事に興味が出ない

勉強に興味がない

人と関わるのが興味がない

 

人それぞれだと思います。

 

自分の興味がわからないと

他人との会話に入れなかったり

自分自身の世界に入り、他人に

迷惑にかかるかも知れません。

 

 

自分の興味を知る方法は

自分のスマホの履歴を調べること

 

 

あなたが検索したことや

視聴した履歴があるのなら

 

 

ジャンルに分けてメモに

単語でもいいので、箇条書きで

書いてみましょう。

 

私はGoogleYouTubeの履歴には

このようなことがありました。

 

・自然

・バイク

・交通の流れ

・便利なパソコンの使い方

・音楽 リズムの速いのが多め

・絵 手の動き

・エンタメ

・体を柔らかくする

 

などありました。

 

 

 

興味がある物が

わかったら深掘りにする

 

なぜ自分自身はこのようなものに

目をつけたのかと考えます。

 

例えば

・体を柔らかくする

を目につけて

 

過去に何があったのか

考えます。

 

私は以前バイクに乗っている

時に、腰痛と肩こりに悩まされました。

 

普段交通手段がスーパーカブ

乗っています。

 

スーパーカブは他のバイクに

比べると垂直に座るため

腰に響きます。

 

腰が痛めると腰を痛くならない

ように姿勢を変えたりしたのですが

次は肩に負担がかかり、肩と腰痛に

悩まされました。

 

原因を調べ、バイクの正しい乗り方

を調べ、体の柔らかさを調べました。

 

ストレッチする際にびっくりする

くらいに体全体が硬くなっており

少しでも負担を減らすために

ストレッチをしました。

 

できることは自分でストレッチをして

以前と比べ、腰の動き、肩の動き、首の動き

が稼働範囲が広くなり、楽になりました。

 

 

スーパーカブの正しい乗り方を検索を

して、今まで正しくない乗り方で

乗っていました。

 

 

履歴を調べることで

自分の興味が具体的に

わかります。

 

興味が出たら、図書館で

自分の興味があるものを

読むとさらに楽しく読めます。

 

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。