霧雨

好きなことを書く雑ブログです。

部屋を綺麗にしてストレスを減らす方法

こんにちは霧雨です。

「最近ストレスが溜まっているな」

って感じることはありませんか?

 

 

私はストレスが溜まると部屋が

散らかっています。

 

 

書類や空き缶、ペットボトル

衣類などが置きっぱなしが多いです。

 

部屋の掃除をしたいけど

なかなか綺麗にならない

 

綺麗してもまた元どおりに

なってしまう。

 

そういう人に向けて

記事を書きました。

 

私なりのやり方ですが

部屋を綺麗にしてストレスを

減らす方法を紹介します。

 

自分が使わないものを捨てる、売る

 

部屋が汚くなっているのは

物が多すぎることです。

 

ワンシーズン使っていない衣類

使用していない玩具や用品など

あると思います。

 

自分が必要ではないと思ったら

捨てるようにしましょう。

 

自分には必要はないけど、

価値のある物でしたらメルカリなどの

フリマショップで売ることもできます。

 

売る時に注意するべきことは

2週間以上出品しても売れない場合

捨てるようにしましょう。

 

部屋に置いておくだけでも

邪魔になりますし、時間が経つほど

物が劣化します。

 

 

捨てたいけど、もしかしたら使うかもしれない

 

その気持ちはわかります。

私も断捨離する時、これもしかしたら

使うかもしれないと何回も自問自答する

ことがありました。

 

ものを捨てたり、売って

結局必要な場合はまた買いましょう。

 

私はたくさんの商品を捨てたり、売って

きましたが、本当に必要なものは

1点のみでした。

 

それはパソコンです。

 

 

パソコン使っても、ネットサーフィンしか

利用していなかったので

スマホで十分だと思い、売りました。

 

 

しかし、パソコンは自分の中では

必要だと思ったので、また購入することに

しました。

 

 

対策としてはメモやノートに書き出すこと

 

考えながらメモやノートに書くことで

必要な物、不必要な物が文字として

視覚化されます。

 

自分には必要だと思うのなら

残し、必要ではなければ捨てること。

 

部屋の整理は1日で終わらせない

 

物が多くなっている場合

部屋の掃除を費やしたら

1日過ぎると思います。

 

1週間かけて隙間時間

物の整理しましょう。

 

 

部屋が綺麗になった時の対応

 

部屋が綺麗になった場合は

自分が使う頻度のあるものは

自分の視覚に入りやすい場所に

置くこと。

 

必要ではない物は

購入しないこと。

 

 

少しでも、綺麗になると

気分は良くなります。

 

散らかっているものを探すと

時間を費やし、小さなストレスを

積み重ねます。

 

小さなストレスが仕事やプラベートに

影響されるので

部屋を少しでも綺麗にしましょう。

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。